Musy

リケジョ会社員のやってみたいことをやってみるブログ。

1月のゲーム:ダークソウル

1月のゲームは「ダークソウル」です。

フロムソフトウェアから出てるPS3のソフトで

いわゆる”死にゲー”です。

 

ps4でリマスター版が出るらしいのを記念して。

switch版もあるらしいです。

判定がシビアなアクションが好きで、

テクニックが上達していくのが快感な人にオススメ。 

ブラボやダークソウル3より難易度はちょっと低めかな。

ちょっとプレイすると敵それぞれに倒しやすい方法が見えてくるので

臨機応変に立ち回らなくてもクリア可能。

 

ストーリー:★☆☆☆☆ 

 フロムソフトに期待してはいけない。

アクション:★★★★☆

 装備の重さが反映されるなど動きのリアルさは良い!

 が、雑魚とボスがやや弱い? 

システム:★★★★☆

 死んで覚えてテクニックが上達するシステムが堪らない。

 欲を言えば、いろいろな武器があるのに使い変える必要がなかったのが残念。

 

ダークソウル3に出てたエリアマップの「アノールロンド」が出てきたり

元祖パッチの登場で、煮えたぎるほど胸が熱くなりました。

良かったのは、ベースキャンプとなるエリアから

いつでも好きなエリアに挑めるマップ構成と

高低差やがあったり、雰囲気が全くことなるマップが多数あり

自由な冒険度が高かったです。

あとは、ステ振り直せたらもっと良かったなぁ。

技量戦士としてはパリィ(タイミングよくボタンを押して敵の攻撃をはじく)の

必要性があんまりなくて寂しかった。

 

ダークソウルやったことない初心者さんには

とくにやっかいなボスもおらず、お勧めです。

フロムの死にゲーと仁王はハマりますよ。

 

さて、来月はPCゲームやります。