Musy

リケジョ会社員のやってみたいことをやってみるブログ。

29.おこわを炊く

 

明けましておめでとうございます。

ぼちぼち、やりたいことを消化していっておりますが

ブログを書くということをすっかり忘れておりましたー。

 

さて、正月は家でゴロゴロするだけだったので

おこわを炊いてみました。

 

蒸し鍋でもち米を蒸す、という非常に面倒なレシピですが

ほぼ100%の人に大絶賛される激ウマおこわです。

 

◎材料

鶏肉

油揚げ

ニンジン

ごぼう

芽ひじき

蒟蒻

干し椎茸

※具材はだいたいどれも同じ量

 

☆ 酒

☆ だし汁

☆ 砂糖

☆ みりん

☆ しょうゆ

☆ 干し椎茸の戻し汁

 

--------------------------------------------------

 

◎作り方

準備:もち米を研いで、たっぷりの水に半日ほどつけておく。

1、干しシイタケと芽ひじきを戻します。

2、具材を適当に切って芽ひじき以外を炒めます。

3、調味料(☆)を投入して肉じゃがぐらいの濃さにします。

4、10分くらい煮たらひじきを投入します。

5、具材によく火が通って柔らかくなったら火を止めます。

 ※ 具材はできれば冷やした方が味が染み込んで美味しいです。 

f:id:musy_blog:20180112184337j:plain

 

6、もち米を蒸します。

f:id:musy_blog:20180112184434j:plain

 

7、15分ほどして、少し芯がある状態で取り出し、5の煮汁を染み込ませます。

 

8、もう一度蒸します。

 

9、火が通ったら取り出して、具材と混ぜ合わせて完成!

f:id:musy_blog:20180112184258j:plain

 

とりあえず困った時には

これを作れば乗り切れるので

重宝するレシピであります。

 

まじウマっ。でした。