Musy

リケジョ会社員のやってみたいことをやってみるブログ。

2017年のゲームを振り返る

 

コンシューマーゲーム好きとして

2017年は結構ゲームしました。

 

 

注:ちゃんと仕事もしてます。

 

体験版とか、ちょっとだけプレイして放置のものは

ここには書いてありませんが、結構な量ですね。

 

せっかくなので個人的ランキング。

 

◯のめり込み度1位

心が折れる1位

 堂々の2冠を達成したのは「ダークソウル3」。

 完全ソロで、白霊(他ユーザーによるヘルプ)なし縛り。

 初ダークソウルの最初のボス、グンダに瞬殺され

「何この辛いゲーム」からの入門。

 冷たい谷の踊り子にさらに心をボキボキに折られながら

 玉ねぎがバグではまって逝ってしまっても

 私はやりました。

 いったい何度ため息をついて空を見上げただろう。

 

◯ストーリー、演出、グラッフィック1位

 これはさすがオランダと言わざるを得ない。

「ホライゾンゼロドーン」は機械モンスター相手に

 オープンワールドモンハンする感じ。

 ワイヤー張って転ばせたり、弱点に属性攻撃したり

 攻撃の戦術が多様だし自分のテクニックも上がってくし

 ストーリーも演出も新鮮で、プレイしてて幸せだったー。

 主人公の少女アーロイが、とってもリアルというか

 ロリってないのが個人的には斬新で良かったです。

 ストーカー(消える敵)に初めて遭遇した時はほんと怖かった…

 

◯ウキウキポップ度1位

 デザインセンスも良かった「ペルソナ5」。

 学校が舞台だったりするから

 学生気分でわちゃわちゃできる感じが良かった。

 テンポ良く全く飽きることもなく。

 とても良いバランスでした。

 全ての女の子(外れなし)と仲良くなるのもまた楽しい。

 

◯息抜きにサクッと度1位

 レインボーシックスシージ。

 FPSです。対人戦が苦手(すぐ死ぬ)ので

 5(オンラインの誰か)VS 5(コンピューター)で

 ドンパチします。

 キャラによって武器やサブ武器が全然違うので

 個性のある戦い方ができて毎回楽しいです。

 10分〜20分くらいで1ゲーム終わるので

 サクッと遊ぶのにちょうど良かったです。

 ちなみにお気に入りはグラズとサッチャー

 見た目の怪しさがたまりません。

 

アスカと仁王も相当ハマりました。

今年は豊作揃いでした。

2018年はPCゲームかなー。