2017年のゲームを振り返る
コンシューマーゲーム好きとして
2017年は結構ゲームしました。
- ダークソウル3(クリア)
- ブラッドボーン(クリア)
- 仁王(クリア)
- ペルソナ5(クリア)
- ペルソナ#FE幻想異聞録(クリア)
- ドラゴンズドグマ ダークアリズン(クリア)
- ホライゾンゼロドーン(クリア)
- ファイアーエムブレム無双(クリア)
- FINALFANTASY15(クリア)
- ドランゴンクエスト11(クリア)
- ドラゴンクエストビルダーズ(クリア2回目)
- レインボーシックスシージ
- バトルフィールド1
- アサシンクリード ブラックフラッグ
- 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
- ゼノブレイド2
- ゼルダ ブレスオブファイア
- ガンダムブレイカー2
- 立体ピクロス2
- ポータル2
注:ちゃんと仕事もしてます。
体験版とか、ちょっとだけプレイして放置のものは
ここには書いてありませんが、結構な量ですね。
せっかくなので個人的ランキング。
◯のめり込み度1位
◯心が折れる1位
堂々の2冠を達成したのは「ダークソウル3」。
完全ソロで、白霊(他ユーザーによるヘルプ)なし縛り。
初ダークソウルの最初のボス、グンダに瞬殺され
「何この辛いゲーム」からの入門。
冷たい谷の踊り子にさらに心をボキボキに折られながら
玉ねぎがバグではまって逝ってしまっても
私はやりました。
いったい何度ため息をついて空を見上げただろう。
◯ストーリー、演出、グラッフィック1位
これはさすがオランダと言わざるを得ない。
「ホライゾンゼロドーン」は機械モンスター相手に
オープンワールドモンハンする感じ。
ワイヤー張って転ばせたり、弱点に属性攻撃したり
攻撃の戦術が多様だし自分のテクニックも上がってくし
ストーリーも演出も新鮮で、プレイしてて幸せだったー。
主人公の少女アーロイが、とってもリアルというか
ロリってないのが個人的には斬新で良かったです。
ストーカー(消える敵)に初めて遭遇した時はほんと怖かった…
◯ウキウキポップ度1位
デザインセンスも良かった「ペルソナ5」。
学校が舞台だったりするから
学生気分でわちゃわちゃできる感じが良かった。
テンポ良く全く飽きることもなく。
とても良いバランスでした。
全ての女の子(外れなし)と仲良くなるのもまた楽しい。
◯息抜きにサクッと度1位
レインボーシックスシージ。
FPSです。対人戦が苦手(すぐ死ぬ)ので
5(オンラインの誰か)VS 5(コンピューター)で
ドンパチします。
キャラによって武器やサブ武器が全然違うので
個性のある戦い方ができて毎回楽しいです。
10分〜20分くらいで1ゲーム終わるので
サクッと遊ぶのにちょうど良かったです。
ちなみにお気に入りはグラズとサッチャー。
見た目の怪しさがたまりません。
アスカと仁王も相当ハマりました。
今年は豊作揃いでした。
2018年はPCゲームかなー。